オーストラリアでは、最適ストライド動作の習得やクロストレーニングの一環として Kickbike(キックバイク)を活用しています。Kickbike は、 フィンランドでノルディックスキー競技のクロストレーニング、フィットネストレーニング用として開発されました。
期待されるトレーニング効果として、第1にランニング技術の改善が挙げられます。 オーストラリアクィーンズランド州のアスレティックコーチBrendan Purcell 氏は、 Kickbikeを漕ぐ動作が最適ストライド動作に類似していると指摘しています。
Kickbike を活用する ことで正しいストライド動作のシミュレーションが可能となり、ストライド動作をスローで確認しな がらトレーニングを行えます。
また、ランニングで必要とされる殿筋群の筋活動パターンや、大腿部および下腿部の スピード・ストレングスの改善が期待されます。
さらに、Kickbike を使って接地感覚を養うことで、 スプリントパフォーマンスの決定要因のひとつである接地時間の短縮にも繋がります。
蹴り脚の筋のみが活動しているように思われがちですが、片足で立った状態で身体を支えなければ ならないため、支持脚や上肢、体幹の筋群が動員されています。
Kickbike の特徴として接地の 衝撃が小さく、強度の高いトレーニングが可能という点でリハビリテーションや リコンディショニングのツールとしても活用できます。